専門性と語彙力
上級語彙・難語対策には、語源学習法以外にもう一つ方法があります。それは、「専門」を作ることです。
上級語彙を覚えようとする人たちは英語マニアが多く、この型のタイプは英語力そのものを上げることに血眼になっています。
それこそ単語という単語はすべて覚えるのだ、という意気込みで、絶え間ない努力を続けている人もいます。
しかしながら、実際のところ膨大な努力と時間を費やして得られるマイナーな語彙の知識はたいして使い道がありません。そんなことに時間を費やすなら、特定の分野に限定して専門性を高めた方がより効果があります。
実は、この「専門分野を学ぶ」ことが、上級単語を覚える鍵になります。
勉強する分野を特定分野に限ると、その分野でよく使用される語彙に接する機会が多くなります。そのため難語ですら自然に身につけることができます。
しかも、専門性の高い知識も身につくので一石二鳥です。同時にこの方法はアウトプット力を磨くのにも大いに役立ちます。
現実には、第二言語として英語を使用する場合、使用する分野はおのずと限られてきます。母語ほど広範囲な分野にわたって使用することはありませんし、その必要もありません。
専門分野を明確にして学習することで、より実践に即した、効率的な学習を行うことができるのです。
スポンサード リンク